大腸憩室炎(入院10日目)

2013年5月19日(日)

 今日はお腹の張りが大分(7割くらいか)引いてきた。炎症が起きていた左側の下行結腸部分も強く押さなければ痛みはない。

 明日から流動食をはじめることにもなった。結果的に絶食は10日間。書いてみるとたいそうに感じるが、実感としては、さしたる苦労もなく10日が経過してしまったというところだ。むしろ、口から食事を入れることの方が少し怖い気がする。

 体調が回復してくると、いままで気に止まらなかったもの、目に入らなかったものが意識の中に入ってくる。看護師さんの顔と名前、動き方や性格。隣のベットのジジイの動き、家族、人間関係など・・・どうでも良いことが意識に入ってくる。人間なんて現金な生き物なのだとつくづく思う。今はただ一日も早く退院したいと強く思うようになった。

 

(今日の治療)

 10:00~10:30 抗生剤(チエナム点滴静注用キット0.5g)

 10:00~13:00 ソルラクトS輸液(500ml)

 13:00~16:00 ソルラクトS輸液(500ml)

 16:00~19:00 ソルデム3輸液(500ml)

 19:00~19:30 抗生剤(チエナム点滴静注用キット0.5g)