【退院へ】大腸憩室炎(入院14日目)

2013年5月23日(木) 入院14日目。救急搬送から丸2週間が経過したことになる。 憩室炎と診断された下行結腸(左下腹部)付近の痛みは全くなく、触診で押した時におこる圧痛も全く感じられない。 ただし、無色透明の便が出る現象(尿管と大腸の癒着…

大腸憩室炎(入院13日目)

2013年5月22日(水) 入院13日目に突入した。 院長曰く、1時間半から2時間間隔でトイレにいきたくなる現象は、下行結腸が炎症を起こした際に、その裏側を通っている尿管と癒着を起こし瘻(道)ができてしまっているのではないかとの推測。その結…

大腸憩室炎(入院12日目)

2013年5月21日(火) 入院生活も12日目に突入した。今日から流動食が許可された。初日の食事はだいたいこんな感じ(画像は昼のメニュー。デザート以外は朝も夕も同じ)。 ・おもゆ(見た目は糊、ドンブリ一杯ある) ・味噌汁(具なし、シジミ風味)…

大腸憩室炎(入院11日目)

2013年5月20日(月) 入院11日目。今日から流動食開始のはずが、主治医(院長なんだけど)が勘違いしたらしく明日からのスタートに変更。食事ができないことに然程の苦痛は感じないのだけれど、これで退院が1日延びると考えると苛立ちを覚える。医…

大腸憩室炎(入院10日目)

2013年5月19日(日) 今日はお腹の張りが大分(7割くらいか)引いてきた。炎症が起きていた左側の下行結腸部分も強く押さなければ痛みはない。 明日から流動食をはじめることにもなった。結果的に絶食は10日間。書いてみるとたいそうに感じるが、…

大腸憩室炎(入院9日目)

2013年5月18日(土) 入院9日目。炎症の痛みはほとんど感じなくなったものの、1時間から1時間半間隔の排便は依然止まらない。排便といっても、無色透明(無臭)な水が出るだけなのだが、昼夜を問わずトイレに立たなくてはいけないのは鬱陶しい。少…

大腸憩室炎(入院8日目)

2013年5月17日(金) とうとう救急搬送されてから一週間が経過してしまった。当初、一番痛みのあった左下腹部(下行結腸)は、まだ少し痛むものの急激な差込が来るようなことはなくなった。 反面、大腸が機能していないせいだろうが、膨満感がひどい…

大腸憩室炎(入院7日目)

2013年5月16日(木) 入院も7日目に突入。当初の感覚では、今日辺り退院しているはずだったのだが。 原因はお腹の張りが取れないこと。さらにその原因は、憩室炎が起きている下行結腸付近の炎症が収まらないからということらしい。 昨日、院長が改め…

大腸憩室炎(入院6日目)

2013年5月15日(水) 大腸憩室炎を治療に来たのか、大腸内視鏡検査の後遺症を癒しに来たのか判然とせず、また後者の経緯を思い起こすと、不要な検査で余計に苦しめられたという思いを禁じえませんが、まあ済んでしまったことなので仕方なしとして、こ…

内視鏡検査その後

2013年5月14日(火) 今日の昼くらいまでは、前日の日記に書いてしまったので省略し、昼過ぎからのことを書きます。 昼時点で何度かの嘔吐を繰り返し、褐色の嘔吐があった時点で看護師の方から水分を控えるようにと、点滴に吐き気止めを加えることを…

大腸内視鏡検査

2013年5月13日(月) 今日は大腸内視鏡検査の日です。一昨夜、昨夜の下剤に加えて、今日は朝から2リットルの下剤を飲まなくてはなりません。 でも、わたし大腸内視鏡検査は今日が2回目(なので、余裕しゃくしゃく)。以前やった時は、いまよりも体…

治療2日目

2013年5月12日(日) 昨日と変わって、今日はピーカンに晴れていい日曜日(健康体ならネ)。 治療内容は昨日と変わらず朝から点滴。。。そうそう、昨日の夜、左手首の点滴針のところが少し腫れてきたように見えたのを看護師さんが気づいてくれて、ち…

治療開始

2013年5月11日(土) 昨日はドタバタの入院劇で、治療といってもミネラル、電解質などの点滴のみでしたが、今日からは朝と夕に抗生物質の点滴があるようです。 お腹の具合は依然として痛みがあり、時折差し込みがある状態。ただし、その感覚は入院当…

救急搬送

2013年5月10日(金) つかの間のまどろみでした。 夢を見ました。お腹の痛いのは翌日スッキリ治っている夢でした。。。たぶん。 ふと目覚めると、時刻は4時半過ぎ・・・寝入ってから6時間近く経過している・・・と意識が覚醒していくとともに急激な…

予兆

2013年5月9日(木) 突然ですが、幽霊状態だったブログを再開します。事情が事情なので、リアルタイムでかけない日もありますので悪しからず。 そのきっかけは、なんと不覚にも入院しちまったからです。 入院までの経緯はざっとこんな感じ。 先週・・…