治療2日目

2013年5月12日(日)

 

 昨日と変わって、今日はピーカンに晴れていい日曜日(健康体ならネ)。

 

 治療内容は昨日と変わらず朝から点滴。。。そうそう、昨日の夜、左手首の点滴針のところが少し腫れてきたように見えたのを看護師さんが気づいてくれて、ちょっと早いけどといって取り替えてくれました。

 点滴針って、毎回毎回指すとそれだけで負担になるので、一旦差した針は72時間を目安に使い続けるのだそうです。それと、静脈が一番撮りやすいのは腕の裏側?(曲がるところ)なんだけど、曲がる場所が故に、長時間の点滴には適さないとのこと。

 そうすると、うでの内側の静脈を狙うことになるんだけど、私がまた細いんだな脈が・・いわゆる「看護師泣かせ」だとか。そこは看護師さんも手馴れたもので、イッパツで静脈確保。長かった左手の不自由から開放されたのでありました。

 

 左手の不自由から開放されたのを良いことに。。。それと、入院から3日目を迎えたこともあって多少の欲が出てきたこともあって、朝の早い時間にこっそり洗面所で頭を洗いました。あ~~~すっきりした。洗面所にシャンプー備え付けてあった(たぶん)ので、べつにこっそりやらなくてもいいのかもしれないんだけど、そこはビギナーなので長年いるメンバーの皆様のお邪魔にならないようにコソコソと。。。ついでに体も拭いてリフレ~ッシュ!なんだかもう退院してもいいんじゃないって気分。あとは家でおとなしく抗生物質飲んでるからさ、帰らせてよっ!って喉まで出掛かる。

 

 明日は大腸内視鏡検査。これを難なくパスすれば。。。って、お腹痛いまま検査ってできるものなの???激しく疑問ながら、医師がやるというのだから従うしかないか。

 

 夕方、息子が来ました。おねえちゃんに比べるとのほほーんとした感じ。まあ、お父さん頑張るよ。

 

(今日の治療)点滴のみ

  抗生剤 ×2本(朝、夕(30分程度))

  電解質等×3本(10時~13時、13時~16時、16時~19時)

  +就寝前に下剤3錠